0

⭐️速報⭐️速読甲子園 1種目 

7月の速読甲子園団体戦種目 「掛け算混合」

今年で速読甲子園参加3回目になりますが

この種目で初めて!! 静岡県内1位を獲得することができました!!!やったね!

現在 6715ポイントを獲得。
県内2位の教室との差は わずか50ポイント!!
3位との差は 103ポイント
ギリギリですが、課題だった 掛け算混合で首位が取れて嬉しいぃ〜〜〜!涙

今年は掛け算混合が苦手種目ということで、毎月少しづつトレーニングを積んで来ました。生徒達も、この種目が苦手だ。。。と感じていたので、とにかく!まずは目標を設定してみよう! と、目標設定シートを作ってみました。

結果。受講生全員ほとんどが当初の自分の目標設定を超えたポイントを取ってくれました。 子供達がすごいなーーと感心したのは、今の自分の最高記録を見つめてから目標ポイントをシートに書き出したのですが、目標を書いた途端に、塗り替えてしまう。ということ。毎週毎週塗り替えてしまう。やはり 小さな目標達成の積み重ねが、大きな目標達成につながるということを、みんなが教えてくれました。

教室上位5名のポイントの合計で競う速読甲子園。
今回の掛け算混合のキッズイングリッシュの生徒の上位5名ポイント平均は1343ポイント。
ちなみに全国1位の教室の合計ポイントは8396ポイント。 一人平均1679ポイントです!

残り2種目
今月が あみだくじ   来月 ドッツHARD
なんとか 今年こそ!!
県内トップになりたいですね〜〜!

全国順位は 現在 1162教室参加中 52位。
まだまだ 速読甲子園。 暑い夏は続きます!

速読甲子園の詳しい内容はこちら

 

0

名詞の複数形 ス・スス・シュッ・チュ・オ・クス 

チャンチャチャチャンチャン チャンチャン♪

のリズムでこの音を覚えてもらうのは
中学1年生の名詞の複数形が出てきた時の文法説明の時。

語尾が s  ss  sh  ch  o  x   で終わる名詞には es  をつけるんだよーーーー

の ルールが一発で覚えられるからね。
学校の先生からは  ソックスシチュー s o x sh ch  で 教わったとの声も。笑
靴下シチュー・・・・ なんか 想像したくない絵柄が・・・笑

しかし。待てよ。
o で終わる単語

例えば  tomato    potato   には 確かに es  がつくけど
piano は??

あれ????  pianos  だよねぇ。。。。。。

ですよねぇ。。。。?? あれ? o

と。思っていたら、どうやらちょっとしたルールがあるみたいですね。

①o の前が母音である時と   radio  ⇨ radios  みたいな。

②英語にとって外来語であったり piano は元々イタリア語で pianoforte が元々の単語で、省略された言葉でもあるってことね。

③元々長い単語を省略したりするパターンの時には そのまま s
logo  ⇨ logos    元々は logotype

なるほどぉ〜〜〜ね。
なんとなく 自然に小学生の時に覚えてきた複数形もこうやって整理するとスッキリしますな。
こちらの記事を参考にさせていただきました〜♪

あ。 あと。

そうよね。 そうよね。
複数形なのに 更に複数形になっちゃう peoples  なんで?かな? は こちらへどうぞ。 

夏休み中も しっかりと 教科書の音読は チャーーーーーーーント 忘れずにするんだよぉ〜!

0

高校生

高校生の入塾ラッシュに対応バタバタしてる。こんなん 開校以来 初めての波。
“できないから 塾に行きたくない。” って子達。多いね。

塾の先生、できないこの為にいるのにね。

きっと テストができないと叱る先生多いのかな。
部活を精一杯やって

さあ。 終わったよ。 受験だよ。

の高3の子達も多い。
インハイに出られず

甲子園に出られず
勉強なんてしてないさ。部活三昧で。

それでも行きたいさ。 やっぱり大学に。
高校一年生

おきまりの “洋書 一冊 要訳してきなさい”宿題に
「中学までは、英語大好きだったんです。でも、高校に入って、宿題に 2時 3時までかかって…。」
それじゃ〜〜英語嫌い製作所じゃないか。
え?

ロビンフッド?知らないか。
どんな人?
調べようよ。iPadで。  

画像検索 時代背景 イメージしようよ。
ラッセルクロウ の映画見ちゃう??

イメージなんか違うけど…w
利用しよう。

宿題を。 受験を。 
ただ

終わらせることでなく
そこから 何を 自分のものにするか。
それでいいんじゃない?
もちろん。win x win 狙うけどね。
高校生の入塾申し込みは 

本人がしなきゃだめな制度にした

2016 夏 でした。
持ち物
「覚悟」

0

JoyKIDS 夏スペシャル

ジョイキッズ 夏スペシャルレッスン 楽しく終了しました〜〜〜♪

英語教室の キッズイングリッシュと
音楽教室の じょいふるピアノハウス との

ジョイントレッスン!

普段はゼロ歳児〜年少前の お子さんと 親御さんを対象としていますが
夏休みということもあって、幼稚園児さん達も遊びに来てもらいました。



まずは 英語の歌を ティム先生とNaomi先生と一緒に

今回使った英語の歌は キッズイングリッシュ YouTube チャンネルで聞けますので、御活用くださいね。

 

 

おつぎは かおるン先生とまきこ先生で 「お風呂じゃぶじゃぶ」
このお歌で みんな お魚になっちゃった! 

英語の絵本は  White Rabbits Color Book
色の不思議を絵本で見て

本物のインクを使って
色水を作ります。



たった 青 赤 黄色 三色のインクから  こんなに違う 色水ができました。

光のお部屋に移動です。

あれれれれ。

下から 懐中電灯で照らすと
とっても綺麗〜〜⭐️

みんなで 最後に 童謡を歌って
楽しかったね!

ジョイキッズでは 五感に響く レッスンを提供していきたいと思っています。

我が子との プライスレスな時間。

一生の宝にできますようにと

一緒に お手伝いさせてもらえたら 光栄です。

JoyKIDS CLUB  詳しくは こちらへ

0

ゼロ歳児さんから3歳児さん向け イベント

来週火曜日 7月26日(火)の 夏スペシャルレッスンのお知らせ。

ネイティブ担当の英語と 五感を大事にする音楽教室

キッズイングリッシュと じょいふるピアノハウスのコラボレーションレッスン JoyKIDS の ジョイントイベントを体験してみませんか?

ジョイキッズ   

サマースペシャル ワンコインで参加可能。

ゼロ歳児から年少前のお子さんと 保護者様が対象。

夏休み期間なので、幼稚園児のお子さんの一緒の参加 歓迎です。

正直 英才教育・・・ とか あまり興味のない 講師陣です。

ただ

本当に 年齢相当に この年齢だったら ここが大事でしょ! 

を。 提供していきたい 私たちです。

と。

堅苦しい事を少々述べましたが。

あっという間の 

我が子との プライスレスな時間。

一生の宝にできますようにと

一緒に お手伝いさせてもらえたら 光栄です。

JoyKIDS クラブの詳しい説明はこちらから。 

IMG_2089

0

尚ちゃん先生の 今、一番私が受けたい授業 Vol.2 鈴木太郎さん

尚ちゃん先生の 今、一番私が受けたい授業 Vol.2を開催します!
進路ってなんだ?  私が進む道にの先には何がある??
いろいろ迷うお年頃の 中・高生に ぜひこの人に会って話を聞いて欲しい!と思い、お招きするのは 最近 218日 25カ国の旅から帰って来た 鈴木太郎 さん
彼のブログ。 Suzutarog   をぜひ 一読いただきたい〜〜〜!

今回の講演会のタイトルは

「日本人が海外で活躍するには、何を勉強すれば良いと思う?」

“世界で活躍する日本人にインタビューをしながら旅をする” をテーマに世界中を旅してきた太郎さんが中・高生に送るメッセージ。

私が彼に今回生徒たちと話して欲しいと思った理由(わけ)

 太郎さんは面白い!なにが面白いかって、自分の WANT に対してユニークな方法で解決しようとするところが面白い。みんなも「これをしたいなぁ〜。」とか「あれ。。いいなぁ。。」とか夢を抱く事あるよね。その後に「でも。。。」とか「どうせ。。」とか考えちゃう時もある。そんな時、太郎さんの話を思い出して欲しいなぁ〜と思うのです。なんて言ったって、自分人生の主役は自分だもの。どんな風にプロデュースするかのヒントがたくさん聞けると思うのだ。富士根南中学出身の太郎さん。隣のお兄さんの話を聞いて見る!という感覚で来てください。ぜひ太郎さんに会いに来てください。

時 : 7月28日(木)  19:00〜21:00
場所: 厚原西区公会堂

対象は 中・高校生。 そしてその保護者。 会場が狭いため 教室生徒を優先に予約を取ります。本日 7月19日(火)より受付。 定員 50名。(希望が多い場合は 増席する予定です。)

ご予約お待ちしております。

キッズイングリッシュ   金谷

13694271_1048711425204387_1515812403_o

0

ありがたいプレゼント(^-^)

なんと嬉し!!
ヽ(*^ω^*)ノ ヽ(*^ω^*)ノ

山田 暢彦先生の新刊!!
よく本屋さんにもずら〜〜〜〜〜〜〜〜っと並んでいますよね。
ノブ先生のわかりやすい参考書たち。

な〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んと。
直々にノブ先生からサイン入りで送ってもらってしまいました🍀🍀🍀🍀

私はただの1ファンで、先生の英検の本を小学生に使ってまーす(^-^)とfacebookに投稿していたのを見てくださっていて♪その後2年前にもこのニューホライズンの参考書をサイン入りで送ってくださったんです!

今回も新刊が出たんで!と。送ってくれました💐💐
うちの学区はニューホライズンなんで、本当に嬉しいです。
中3バージョンには You can do it! の力強いメッセージが。

嬉しいね〜〜〜〜〜〜〜〜!みんな!

この本の価値が何十倍にもなって生徒たちに届くように有難く現場で使わせていただきます!

ノブ先生、ありがとうございました!
(^-^) 最高!

キッズイングリッシュの中学生クラス
現在 月曜日中学2年生  火曜日 中学3年生 水曜日 木曜日 中1 4クラス
個別指導 火曜日 水曜日 午後9:00〜
地域の中学生たちを50名以上指導しております。

縁あって出会った生徒たち。
その子のベストを模索して 指導してくのがスクールの方針です。
すべてのお問い合わせに応えきれませんが
気になったら。 まずはお問い合わせください。