0

学生からのパワー

朝から地元中学での 読み聞かせボランティア活動

img_3872-1

英語の絵本 英語の格言
伝えたいのは
hunger から 生まれる  passion の強さ
最初は 読み聞かせかぁ。。。。と たるそうな子供達も
すごく集中して聞いてくれる。
学生はいいな。
どんなに疲れていても
元気をくれる。
昨夜は 中学三年生たちが 県内統一テスト 学力調査の結果を持って帰ってきた。
予想以上にみんないいスコアを持って帰ってきてくれた。
「みんな」だった。
高校生 一年生たちが 進研模試の結果を持ってきてくれた。
こちらも 「おぉ〜〜〜⭐️」と唸る偏差値を持って帰ってきてくれた。 「みんな」だった。
毎年
飛び抜けたスーパースターは何人かいる。
けれど こういった子達は きっと誰が教えても伸びるだろうと思う。
でも 縁あって ここの教室に入ってくれた限り
「みんな」に 英語が好きになってほしい。
得意になってほしい。
学校でいい点数を取ってほしい。
将来の夢が出来た時の力担ってほしい。
大人になっても 英語を続けて勉強してほしい。
「みんなに」
と 思ったから
私だけの力じゃなくって ICT の力を借りようと思った
2013年
この 中3 高1 の子達が
ICT 教育 元年生。
みんなが持ってきてくれた 成績表は
目指していた  学校英語と 実用的な英語との win x win の成果がみんなにうまく出た。な! と。
じわり
じわり
じわり
こころの中でガッツポーズの瞬間だった。
中3の受験は 英語はもう仕上がった。
高校生になって 大量の長文や課題に負けない体力と語彙構築のために今から英語速読を使ってテクニックを磨いていこう。
タブレットに向かって下を向いて耳を塞いでいる写真は、夏の暁の会で教わった、自分の声をよく聴く方法。
img_3856
速読 速聴 の後のシャドーイング
次回は 音読をiPadのアプリを使いながらしていく。
多読も取り入れよう。
その中に 格言も 音楽も もっと入れよう。
仕上がったからこそ できる 時間の余裕で
総合塾に通いながらも
英語だけは ここに通い続けてくれた 中3のみんなへ
全てを 与えたいって思う。
久しぶりにみんなで テストの成功を祈ってカップソングを歌った。
高校生で 初めてカップソングを歌う子もいた♪
すごく 楽しそうだった
 私も
純粋に 楽しかった。
これでいい。
これを 忘れちゃいけないな!

って。 思った。
広告
アサイド
0

教室で使用している英語の歌やチャンツなどを集めて You tube チャンネルにまとめました。

零歳児から3歳児までのトドラーサークル JoyKIDS 用
幼稚園クラス用
小学生向け英語の歌
中・高生向けの英語の歌
見て欲しいスピーチ集などをまとめたもの。 などなど
家庭学習・通勤 通学途中などで聞いてもらえると嬉しいです。

チャンネル登録していただけると 大変励みになります♪

可愛がってくださいね〜

https://www.youtube.com/channel/UC27iSdpxWGx4FLmAjO8nfVQ

0

つぶやきと無料体験授業実施中

あれよあれよと!! もう3月ではないですか。。。。
本当に早い。。
前回のブログは 新年の挨拶。。 なーーーんということでしょう。
来年度はもう少し 頻繁にブログアップしていくぞ!!!! と。。。(いつも思うのよね。)

 

さて。
受験シーズン 終盤に入ってきました。

1月の英検
2月の英検ジュニア
私立高校受験
そして 今週の公立高校受験と
その後の国立大学後期試験と・・・・

早く春よっ!! 来いっ!!!!! と 気が気でありませんが。
こうやって 頑張るみんなと一緒にモティベーション高く 過ごせる時間が
私は 本当に。 好きです。

例え先週まで英語漬けだった高3生が「今日は小論文お願いします」と無茶ぶって来ても、やっぱり付き合いたくなる。ま。先生が無茶ぶり得意な先生だけに、生徒はその上を行っていますね。最後まで徹底的に付き合いますけど。笑

先日 新中3の保護者の方と お話をしていて
嬉しいことを ポロっと言っていただきました。

「先生の所は、やる気があって、自立している子しか残りませんね。」
その後 「それに比べうちの子は・・・大丈夫かしら・・・・・汗」 と 続いたのですが。笑

嬉しかったなぁ〜〜〜。
だって。 初めからみんな そんなんじゃないんです。
ここに学びに来ている子たちは 段々そうなって行ってくれるんです。
そうなってほしいと 導いているつもりです。

そのお母さんのお子さんも ゆっくりだけど ちゃんと色々受け止めて
「欲」が出てきてる。

実際先日の英検3級のスコアは素晴らしかった。
今までの彼女だったら 叩き出せないスコアだし、面接もお見事な評価。
自称「コミュニケーション障害者」の彼女。
「んなもん 言い訳にはならないっ!!その壁取っ払え!!!」 と 私。

こんなやり取りができるのも。
小さな時から なんだかんだと言いながらも 信じてついてきてくれた彼女とだから。
そして こうやって 必ず「結果」は出ると。
生徒を信じる以外のオプションは全て排除している私です。

親御さんはいつも
「うちの子、何にもしないんです。家で何にも勉強しないんです。」と心配そうに言います。

私は彼女たちが一生懸命勉強している姿しか見ていないから信じられない思い。でも、家だとそうなっちゃうのかなぁ〜〜〜〜。中高生たち。 みんなここから学校に通いたいって言ってくれます。
嬉しいけれど。。。  一体私は何やさんに なるんでしょうか。。。
寮でも作りますか!?!? 笑
はぁ。 広くて快適な 自習室がほしい。。。。。

と、止めどないお話に成ってしまいましたが、新規生徒募集中なので、宜しくお願いします。
来年度も 頑張りたいみんなと会えるのを楽しみにしています!!
4月からは 中学生にはビッグなゲストティーチャーの授業を提供できることになり。
ますます 面白い塾になりますよ!! 乞うご期待!!

あ。速読体験会します!

3月3日(木)9:00−10:00 大人の速読
3月5日(金)9:00−10:00   10:30−11:30
小学生・中学生
お気軽にどうぞ!

2016年度 4月スタートクラス

以下の各クラス 生徒募集中です。

授業見学・体験授業を承りますので、お気軽にお問い合わせください。

⭐️英語クラス⭐️

3歳児クラス 金曜日  15:30-16:10
4・5歳児クラス 火曜日 15:00-15:40
水曜日 15:10-15:50 NEW
小学2・3年生クラス  火曜日16:20-17:10  後2名
小学4・5年生クラス  火曜日6:00-6:50 後4名
小学3・4年生クラス  木曜日5:20-6:10  後4名

⭐️小澤塾アウトリーチ富士⭐️
※スーパーカリスマ講師 小澤淳先生の特別数学授業
この春からスタート!!!
http://ameblo.jp/ozawa-atsushi/
水曜日 年間24回 (別途レッスンカレンダーあり)
中1 スタンダード    15:30-16:50
中1 アドバンス      17:20-18:40
中2           19:00-20:20
中3           21:00-10:30

⭐️大人の為の”志”速読
1日の始めを速読トレーニングをしながら、テーマの本を一冊みんなで輪読。
普段少人数で自営をしていらっしゃる方にオススメ。
朝、朝礼代わりに一緒にモティベーションをあげてみませんか?

平日 朝9:00-10:00

⭐️育脳 JOY KIDS CLUB
火曜日  10:30-11:15 (月 3回)
音楽と英語のコラボレーションレッスン   0歳児から年少前 対象。 親子レッスン
⭐️プログラミング⭐️
小学2年生から中学生対象
http://kids-programming.info

第1  第3 金曜日  17:00-18:20 と 18:30-19:50

0

出会いは人を大きくする。出会いは可能性を広げる。

7月から キッズイングリッシュに新しい先生が入ることになりました。
改めてご紹介します。  Maki Takemura 先生です。

Tim 先生を迎えて、大忙しの今年の4月。
「先生!是非教室を見学させてください。私、英語教育にすごく興味があるんです。先生の教室見せてください!」と、知人を通して紹介があり。
なんと、マキ先生はわたしの教室を見てから 「先生!是非ここに居させてください!丁稚奉公で結構です!勉強させてください!!」と、スクールの仕事を色々と手伝ってくれることになり。

彼女の働きを見ていく中で、彼女のガッツに溢れて生徒思いの言葉、行動に惚れ込んでいきました。
「こんな風にするといいよ。」とアドバイスすると、さすがアスリート。 体で感覚でどんどんと吸収していく。とても勉強熱心。そして何よりも生徒に対して”必ず。できる!”と引っ張っていく前向きさが大好き。

「あぁ。。。。これも。 出会い。タイミングだなぁ〜〜〜。うちの高校生にこの人はとてもいい影響を与えてくれる人だ。」とこの出会いに心から感謝している次第です。

それも、最近は英語速読も非常に多くの反響があり、段々と生徒数が増えていっていることで、高校生の生徒数が飛躍的に伸びていることもあったので、私一人では手が回らなくなってきていることが背景に。ほんと。そんなタイミングで、彼女の登場は偶然?必然!? 驚きのタイミングです。

彼女には主に教室全般のアシスタントと、中高校生、英語ハイクラスの語彙構築部門を受け持ってもらいます。日本の受験と、アメリカでの留学経験の両方を経験している彼女は、私に持っていないたっくさんの宝を彼女は持っています。
生徒ちゃん達。どんどん彼女からも多くを吸収してください。
そしてMakiさん。 このスクールで存分に楽しんで働いて学んでください。
保護者のみなさん。新しい先生、Maki 先生をどうぞ宜しくお願いします。

0

オススメ記事

ディベートは技術。ディベートがお得意なアメリカ人も最初はディベートの基礎を学んで上手くなって行く。

最初は論理的に書かれた文章をインプットする。中学生からできること。

安河内哲也先生(東進ハイスクール)と松本茂先生(NHKテレビ「おとなの基礎英語」の講師 立教大学経営学部教授)の対談

『宮沢賢治もディベートをしていた!?』

0

仕事 って なんだろう

何の為に 勉強するんだろう?
何の為に 学校に行くんだろう?
お金を稼げるようになる為に勉強する?
成功って なんだろう?
実現出来そうな夢だけを追いかける?

自信を持って 子供達には自分の道を進んで欲しいと願う
親として  先生として  人生の先輩として
彼らの可能性を奪ってしまわないように☆

今日から変る。世界が変る素晴らしいスピーチたち。

お薦めなので、是非見てください♪

植松電気の植松努さんの TED

聞いて欲しいな。

岡田斗司夫さんのお話。

http://www.jfn.jp/News/view/susume/19010

0

2014年 第2回英検

10/11 土曜日

IMG_0023

2014年第2回英語検定試験を無事終えることができました。

IMG_0020 IMG_0021 IMG_0026 IMG_0028 IMG_0027 IMG_0029

今回は総勢40名の受験者。 保護者の方の英検挑戦者も居て、嬉しいばかり!
ママの頑張る姿が、子どもさんに伝染しますね。

今回の英検受験者のほとんどが小学生。英検の旅 スタートの5級を挑戦したのは18名。 英語を学び始めですがまだ一年と言う子も、みんなに少しでも追いつきたい!と頑張ったり、上級生に負けないぞ!と密かな闘志を燃やして頑張る四年生がいたり。

5級は筆記テスト半分、リスニング半分のテストなので、小学生でも英文が読める事でスコアアップしていきます。

小さな頃から教室に通い、晴れて英検に向けて受験勉強をし、マークシートを打っている子達の真っ直ぐな姿を見ると、思わずその成長振りにウルウルきてしまいます。大きくなったなぁ〜〜〜みんな。

きっといい結果が出ますよ!

努力は裏切りません(o^^o)
問題用紙は教室で預かっています。次回のレッスン時にお渡しします。
一次試験の結果について

☆英検ウェブサイトでの解答速報  http://www.eiken.or.jp
10月13日 13:00以降  土曜日 準会場 をご覧ください。

☆結果通知  11月4日までに届きますが、通常その前にウェブ上で合否が確認できます。
問題用紙に書き写した個人番号・暗証番号を入力して合否が閲覧できます。 10月27日前後じゃないかなぁ〜〜と 思います。

☆3級以上の2時面接がある生徒さんは、速報が出た時点で自己採点をします。1次試験合格見込みの場合は2面接試験に向けての指導に入ります。通常レッスン後30分程居残っていただき、全3回の英検2次対策特別レッスンを受けていただきますので、よろしくお願いします。

さ。

これで一息。

来週はたこ焼きパーティーで打ち上げだ!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

お楽しみに🎶

IMG_0032