0

フィリピンへ古着

Facebookでココナツを利用したオイルや雑貨を扱うココウェルの代表さんが、去年の台風の被害に会い、今もなお困っている子供たちへ古着を送りたいから集めてます!

という記事を見て

まくらのせんにん風に

「う〜ん。それはおこまりですのぉ。」

20140220-午前115904.jpg

まくらのせんにんが大好き。
勝手に弟子だと思ってるので、
せんにん様の真似っこです。

困った人がいたら、みんなの手を借りながら助けるのがまくらのせんにん風。笑

教室生のママ達や、読み聞かせボランティアの仲間に呼びかけしたところ…

こんなにたくさん!(≧∇≦)集まりました。
中には送料をカンパしてくれた方も…
(T ^ T)
ありがとうございます!!

20140220-午前114800.jpg

可愛い〜〜〜(≧∇≦)

思わず、あ〜この子も、あの子も、こんなちいさな服を着ていたんだな〜♥️と、ニヤニヤしちゃいました。
きっと古着を持たせてくれたママ達も、おんなじ様に振り返ったりしていたんじゃないかなぁ。(^-^)

みんなのお気に入りだった洋服が、海を渡って、また誰かのお気に入りになるって、ちょっと素敵(^-^)

教室に古着がだんだんと置かれていくと、子どもたちは聞きます。

この服、どーするのぉ!?

フィリピンにおくるの!

なんで〜?

おっきい台風が来て、家やお金やお父さん、お母さんがいなくなっちゃった子がたくさんいるんだよぉ。

え〜〜〜〜。・°°・(>_<)・°°・。

あ!うちのクラスに、フィリピンの子いるよ!

お母さんはフィリピンで、お父さんは日本人だって

うちのクラスには2人いるよ!2人で喧嘩になると、フィリピン語で話すから、な〜〜に話しているんだか、怒っているんだかサッパリわからなくなっちゃう!

笑 (⌒▽⌒)

そんな子ども達との会話のやりとり。
(^-^)

大人が 国際化〜〜!と机上の議論している間に、子ども達には日常的に色んな国の子とのつながりができていて、どの国の子も、自分と何ら変わらないってわかってる。 いいな〜〜。そんな姿(^-^)

さ。そんなお友達もたくさんいるフィリピンに洋服送りましょう!

20140220-午後015242.jpg

送り先で分けやすいように、ボーイズとガールズ用に分けてみました♪

子どもの夏服とのことで、たくさん詰める事が出来ました😊😊

責任持って送りますね!
協力してくださった皆さんに感謝です
(^-^)

広告
0

クリスマス旅行記⑥ 完結編

そして
ニューヨーク

最初に訪れたのは野球好きな息子に見せたかったヤンキーススタジアム。

スタジアムにはツアーがあって、ガイドさんが中を案内してくれます。

20140124-103823.jpg

20140124-103918.jpg

20140124-103955.jpg

20140124-104022.jpg

実はここで…
9月に買ったばかりのiPhoneを紛失してしまいました。
スタジアムの警備員さんとも
散々探したのですが、見つからず…
直ぐに電話を利用停止しました。
iPhoneについているiPhone を探す機能も、位置情報をオンにしていなかったので、使えず…
古いiPhoneを持っていたので、直ぐにそちらにデータを移し替えて使っています。iPhoneは機械が変わっても一瞬で元に戻せるので便利です。
旅の写真もクラウドに飛んでいますから。

さて。こんな日本人親子を気の毒に思ったのか…なんとスタジアムの警備員さんが、ツアー中にサプライズプレゼント!

20140124-113146.jpg

これ。ヤンキーススタジアムの土なんです!!(≧∇≦)

日本球児が甲子園の土を持って帰るのを知っていたのかなぁ〜〜〜。
あまりの粋な計らいに、感激の嵐でした。(^-^)

こうして始まったニューヨークの旅。

実は私、ニューヨークは初めてで、西海岸にいたせいか、ニューヨークと聞くとちょっと緊張…… してました。

でも。

会う人 会う人がいいました。

“There’s nothing like Christmas in NY.”
クリスマスのニューヨークほど素晴らしいものはない

と。

そして。それは 本当でした(^-^)

20140124-113739.jpg

20140124-113811.jpg

20140124-113829.jpg

20140124-113904.jpg

20140124-113924.jpg

20140124-114004.jpg

20140124-114018.jpg

20140124-114038.jpg

20140124-114057.jpg

20140124-114114.jpg

20140124-114130.jpg

20140124-114150.jpg

20140124-114216.jpg

20140124-114334.jpg

20140124-114402.jpg

20140124-114423.jpg

20140124-114533.jpg

20140124-114605.jpg

20140124-114625.jpg

20140124-114831.jpg

20140124-114927.jpg

20140124-115006.jpg

さまざまな言語が飛び交い
世界中からこのニューヨークのクリスマスを楽しもうと集まる人々

ブルックリン
ブロンクス
アップタウン
ダウンタウン
ミッドタウン…

同じ街の中にでもそれぞれ違う顔。
結ぶのは地下鉄。

対岸のニュージャージーからのバスに乗るには地元の人の長い列

ポートオーソリティ
タイムズスクエア
ロックフェラーセンター
セントラルパーク
バークリーセンター
ガーシュインシアター
グランドセントラル
ウォール街
グランドゼロ……

Diverse……

多様性

街のエネルギーにとにかく興奮。
なんだろう。この躍動感。
なんだろう。この期待感。

そこにいるだけで
何かが弾ける街。

一瞬でニューヨークに恋しました。

この街の素晴らしさは
やはり。格別。

またあの街へ行きたい。

そして
さあ。

次はどこへいこうか。

20140124-120702.jpg

20140124-120742.jpg

0

クリスマス旅行記⑤

電車でサンディエゴへ。

カリフォルニアの海岸がたっぷり楽しめました。

20140102-153109.jpg

20140102-153136.jpg

これ

20140102-153159.jpg
これが…駅!?

ビーチに突然駅。

のんびりです。

16年振りの友人との再会。

20140102-153403.jpg

20140102-153514.jpg

20140102-153549.jpg

ビーチシティーらしく、オーナメントは海のテーマ。

今回初めて知ったのですが、アメリカでは各家庭がオーナメントにテーマをもっていて、飾り付けする時にこだわりをテイストするそうです。

町のお土産屋さんでも、クリスマスオーナメントを売っていました。
旅先の思い出を飾るのでしょうね。

半袖で充分なくらいの暑さなのに、特設スケートリンクがありました(^-^)/

20140102-153925.jpg

20140102-154021.jpg

20140102-154046.jpg

20140102-154106.jpg

20140102-154126.jpg

メキシカンを食べたり
友人宅ではBBQ
ピアノを弾いて歌ったり
夜は近所にクリスマスライトを見に

20140102-154300.jpg

20140102-154326.jpg

20140102-154400.jpg

20140102-154437.jpg

次の日はサンディエゴといえば

Sea World

シャチのショーでずぶ濡れです!

20140102-155448.jpg

20140102-155515.jpg

20140102-155538.jpg

20140102-155742.jpg

20140102-155813.jpg

0

クリスマス旅行記④

サンタモニカ

20140102-152007.jpg

20140102-152030.jpg

20140102-152051.jpg

20140102-152111.jpg

20140102-152148.jpg

20140102-152221.jpg

20140102-152248.jpg

20140102-152332.jpg

20140102-152358.jpg

20140102-152420.jpg

気候が温暖なサンタモニカのクリスマス。
町中がクリスマスで一色でした。

東海岸に比べて、お家の飾り付けが豪華だったなー。

サンタモニカに3泊した後、アムトラックという電車に乗り、サンディエゴと言うメキシコに近い街へ。

16年振りの友達との再会です。

20140102-152840.jpg

0

クリスマス旅行記③

ロスアンゼルス近郊のサンタモニカに滞在中に、ScienCenter と言う、科学博物館で、スペースシャトル ENDEAVOR を見て、とても感激!

20131231-051335.jpg

20131231-051430.jpg

20131231-051513.jpg

20131231-051531.jpg

エンデバーは、役目を終えたあと、JFK からLAX まで飛行機におんぶフライト!

エンデバーのおんぶフライト

ワイルド!

空港から普通の道を通ってこの博物館に運ばれました。

スペースシャトルが道を通る(^ー^)ノ

さすがアメリカ!と思わずに居られませんでした。

この博物館には科学、自然、水族館、デザイン、音楽…いろんなテーマの展開があって、学校の遠足の定番な場所なんですって。
すごーく広くて充実しているのに、なんと入場無料!

エンデバーやアクティビティなど特別展示は有料。

20131231-053941.jpg

20131231-054225.jpg

20131231-054323.jpg

20131231-054349.jpg

20131231-054415.jpg

20131231-054506.jpg

0

クリスマス旅行記②

20131222-午前093708.jpg

20131222-午前093725.jpg

パリス家の朝ごはん紹介

パンケーキ
ソーセージ
スムージー(*^^*)

朝ごはんはパパも一緒にキッチンに立つパリス家。

これは次の日のシナモンロールとパパが作ったクレープ

20131222-午前094100.jpg

最後の日は電車に朝早く乗るので、いろいろバッグに詰めて電車で食べました

20131222-午前094250.jpg

駅の売店で見つけたマンゴーカルピス。

以外と日本の食べ物が普通にあちこちに売っててびっくり。

UCCコーヒーとか、グラソーウォーターとか。ポッキーやハイチュウ。

20131222-午前094537.jpg

おもちゃもバクガン。人気ありました!

20131222-午前094634.jpg

20131222-午前094650.jpg

20131222-午前094704.jpg

超ビッグサイズもあってびっくり!

0

クリスマス旅行記①

12/19から30日まで
ジュニアと二人でアメリカ旅行です
(^-^)

夏休みに一緒に行きたいなぁ〜とずっと考えていたのですが、日本の夏休みは楽しいことが沢山で、なかなか出かけられず… 寒いのは苦手なんですが、思い切って冬旅行に決めました(*^^*)

オンラインで全てチケット予約。

先ずは羽田からロスへ!

20131220-午前045540.jpg

デルタ航空。子供優先とのことで、いち早く搭乗。
座席にはUSBもついていて、充電が助かりました。

夜中1:00のフライト。ジュニアはぐっすり。私はノイズキャンセリングのヘッドフォンを持ち込んでいたので、映画に見入ってしまい、うとうとしながら10時間のフライト中に3本見てしまいました。

ロスに着くと、入国審査も税関も、親子二人旅の私達を優先して通してくれて、とってもスムーズ!! お年寄りや子供。車椅子やベビーカーを見かけると、直ぐに声を掛けて親切にしてくれるアメリカ。
“あぁ〜〜。アメリカに来たな〜〜”(*^^*)と感じます。

“Happy Holiday!”
笑顔がこぼれます。

20日の夜中1:00のフライト
ロスに着いたのは現地時間で6:00
友達に迎えに来てもらいしばらくパリス一家にお世話になります(*^^*)

こんなサインを私達のベッドルームに作ってくれたのは六年生のコナー。

20131220-午前051049.jpg

パリス一家の家は夢のようなおうち♥️

20131220-午前051224.jpg

20131220-午前051238.jpg

20131220-午前051246.jpg

20131220-午前051259.jpg

20131220-午前051312.jpg

20131220-午前051323.jpg

20131220-午前051339.jpg

20131220-午前051352.jpg

20131220-午前051414.jpg

六年前に古い家を18ヶ月かけて立て替えたそう。 あちらこちらに素敵なこだわりがいっぱい!

中でも私は…

このキッチン!!!

20131220-午前051634.jpg

夢のようなキッチン♥️

ため息です(((o(*゚▽゚*)o)))

お互いギフトを交換したりして

20131220-午前052008.jpg

20131220-午前052121.jpg

ママたちはiPhoneの写真アプリで盛り上がり。息子たちはゲームや爆丸で盛り上がり。

幸せ気分でクリスマスツリーのライトだけにして寝た1日目でした。

20131220-午前052244.jpg

20131220-午前052254.jpg